めいめいとりっぷ

ハッピーな毎日を。

「違い」こそ「唯一の個性」

おはこんばんにちは~!

めいめいです。

 

私は観劇が大好きです。

歌やダンスにのせて、

時には言葉にのせて、

あふれ出る感情を表現するのを感じるのが好きです。

 

そして今日もミュージカルを鑑賞してきました。

 

『A COMMNE BEAT-感じてほしい 共通の鼓動-』というものです。

 

f:id:meimei_trip27:20181007230943j:image

 

 

このミュージカルは、

表現活動によって、自分らしく・たくましく生きる個人を増やし、

多様な価値観を認め合える社会の実現」を目指すNPO法人が主催して行っているものです。

 

もともとは世界一周の船旅PEACE BOATの中であるNPO団体チームが作り上げたミュージカルだったそうです。

 

 

 

物語の中で描かれる4つの大陸は、

それぞれ独自の文化を持ち豊かな生活を築いていました。

 

しかしあるとき、

1人が別の大陸の存在を知り、

大きな戦いが生まれてしまいます。

 

文化やバックグラウンドが異なっていても、

自分との違いを認め合い、

お互いを理解しあい

共存することができるのか、、、

 

 

一見簡単なストーリーに思えますが、

人間同士の複雑な感情、

意地や妬み、

そんなものを全て超えて、

共通のCOMMNE BEATでともに生きる道を選んでいく。

 

そんな素晴らしい内容です。

 

 

 

この素晴らしい内容に、

船内だけでの上演はもったいない、

世界各地で公演しよう。

 

そんな思いから各地での公演が始まったそうです。

 

 

 

このミュージカルには、

「表現活動をしたい!」そう願う誰もが参加可能です。

100人の参加者が、100日間かけて作り上げる舞台です。

 

 

物語の大筋と同じく、

参加者自身も、

それぞれの個性を認め合い、

協調しあって、

1つの壮大な舞台を創り上げます。

 

 

 

 

私は、幕が上がり、

オープニングの歌が始まった瞬間から、

涙があふれていました。

(泣くのが早すぎて恥ずかしいので隣の席の友達には内緒です笑)

 

 

1人1人の生きるエネルギー、

熱い気持ち、心が、

一気に私の心に流れ込んできたみたいでした。

 

人間の持つエネルギーは計り知れないと思います。

 

そして個性の輝きは素晴らしいものだと思います。

 

 

 

この物語のストーリーでもあるよう、

多様な価値観を認め合い、

尊重し合い、

協調する世界

 

個性が輝く世界

そんな世界が実現するといいなと思います。

 

そしてそんな社会は

私たちの考え方、行動しだいで生み出せる世界だと思います。

 

 

 

今日この公演を見に来た人は1000人以上にも上ると聞きました。

このミュージカルを通して感じたことを、

その1000人が1000通りの方法で

行動に移したらどうなるでしょう。

 

それだけで世界がほんの少しあたたかく、互いを認め合える社会に繋がると思います。

 

f:id:meimei_trip27:20181007231027j:image

 

 

たった一人の私の人生。

その人生を輝かせるのは他でもない私。

 

 

人と違うことの素晴らしさ。

人と違うからこそ、

いろんな考え方を知れる。

いろんな生き方を知れる。

 

「違い」を怖がることはない。

「違い」こそ

「唯一の個性」

 

そんな風に改めて感じさせてくれる

熱い公演でした。

 

100日間、

全力で研ぎ澄ましてきた100人100様のエネルギーと思いが伝わってきました。

 

キャストの方はじめ、スタッフの皆さん、その他諸々この公演を創り上げてきた全ての関係者のみなさん、感動をありがとうございました。

 

 

 

▼コモンビート公式HP

NPO法人コモンビート - コモンビートは、表現活動によって自分らしく・たくましい個人を増やし、多様な価値観を認め合える社会の実現を目指すNPO法人です