めいめいとりっぷ

ハッピーな毎日を。

1日が長くなる?時間を効率的に使う方法とは

おはこんばんにちは〜!

めいめいです。

 

 

だんだん寒くなってきたなぁ〜と思っていたら、

今日は30度近い真夏日でしたね笑笑

 

 

私は最近、

時間の使い方が上手くなってきた気がします。

 

というのも、

そんな完璧な時間配分で生活できているわけではないですが、

 

前よりはマシになったということです笑

 

 

 

 

ぐうたらな私が「24時間という限られた時間を、有意義に使うために実践し始めた方法」があります。

 

f:id:meimei_trip27:20181006233703j:image

 

 

それは

「生活のルーティンに組み込む」

ということです。

 

 

毎日の生活のルーティンがありますよね。

それに自分のやるべきこと、

やりたいことを盛り込むんです。

 

 

私の場合、

朝の通学時間

→TEDの字幕版を1本見る

→ブログ下書き

 

授業中

→英語を眺める時間

 

放課後

→国試勉強

 

こんなふうに決めています。

 

そして、歩いてる時間などに、

色んなアイデアやワクワクすることを考えています。

 

 

 

いつも必ず行うことの時間を、

それぞれのやりたいことに充てると、

時間に制限ができるので集中して実践することができます。

 

通学時間など、

時間に制限があるルーティンに組み込むのが一番効率がいいと思います。

 

 

いつも後で後で、と

後回しにしてしまうようなことも、

時間を決めているので、

その時間内にババっと済ませてしまうことができます。

 

時間を決めずにダラダラとやるより、

スムーズにこなせます。

 

 

 

まあ私はもともとこんな風に

時間を区切って生活するのはあまり好きではないですが、

 

やってみると意外にすんなり出来ています。

 

 

それもやっぱり、

新しく時間を作り出したのではなく、

今まで使っていなかった時間を有効に活用し始めただけだからです。

 

f:id:meimei_trip27:20181006234003j:image

 

 

キビキビした生活が苦手な人でも、

そんなに苦労なくはじめられる時間管理だと思います。

 

みなさんも是非実践してみてください!

 

驚くほど効率アップして、

1日が長くなりますよ!!

 

 

 

休日には何も決めずにまったり過ごす日もつくって、

メリハリを持って生活していきたいですね!