めいめいとりっぷ

ハッピーな毎日を。

1人の時間を大切に。

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

おはこんばんにちは~!

めいめいです。

 

今日ははてなブログからのお題をテーマにして書いてみます。

 

「ひとりの時間の過ごし方」

 

私はバリバリ一人行動できちゃう人間です。

 

むしろ1人の時間もすきです。

 

1人きりでぼけーっとする時間、

1人でおでかけする時間、

そんな気ままな時間が好きです。

 

何か作業をするというよりは、

脳内ポイズンベリー

という感じです。

 

はい、少しふざけました。

『何かを考えたり、何も考えなかったりしながら、思考をめぐらせています』

 

具体的に何か作業をするというよりは、

頭の中で色んなことを考えるのが好きということです。

 

 

広い空を無心で見上げて、

きれいだなあと感じること。

 

そんな空を見て、

自分の存在と悩みの小ささを感じること。

 

そして、

世界へとつながる空を見て、

あの雲の向こうではどんなことが起こっているんだろう、

どれほどの人たちが笑顔と涙と助け合いと喧嘩をして生きているんだろう、

そんなことも時には考えます。

 

そしてまた自分自身の中に戻ってきて、

これから踏み出していく私の人生の一歩一歩を考えます。

 

こんなことをしてみたい。

あんな人になりたい。

 

未来のことを想像するのは

本当にワクワクします。

 

 

 

 

最近知ったことなのですが、

人間は歩いているときに一番アイデアが浮かびやすいらしいです。

 

なので街や公園を何も目的なしに歩くこともよくあります。

 

街をゆく色んな人を見ながら、

色んなことを思います。

 

若者がおばあちゃんに席を譲っていたら、

あったかい気持ちになりますし、

 

ちょっとしたことで店員に絡んでいる人を見ると、

どんな気持ちで生きているんだろう、と考えたりします。

 

人間観察はほんと楽しいですよね。笑

 

 

 

 あと最近は、

心理学、哲学的なことを考える時間も増えているような気がします。

(ここまでも結構哲学的だったのかもしれませんが笑)

 

人の心情や感情について心理学ではどんな風に表現するんだろう。

そんなことが気になるお年頃なので、

読書をしていろんな哲学者の論を読んでみたりもしています。

 

 

 

いろいろ話してきましたが、

こんな感じで

一人で気ままに色んなことを考えながらすごす時間が好きです。

 

忙しい毎日に追われる日々ではありますが、

1人の時間を大切に、

リフレッシュしながら、

楽しくハッピーに生きていきたいですね!